価格交渉(値引き)は可能か?

【営業時間】9時~18時(土日~19時、火曜~15時) 【定休日】水曜日

価格交渉(値引き)は可能か?

価格交渉は、可能です。
当社は価格交渉は「仲介手数料無料」と同じくらい大切なことと考えます。

価格交渉にはタイミングがございます。
具体的には「指し値(さしね)」という方法で行います。
(ただ「下がりますか?」と聞いたところで、本気で答えてくれる売主さんは…残念ながらいらっしゃいません)

「指し値」とは、、
「50万円引いてくれたら買います」「端数を引いてくれたら購入します」等々…
売主様に対して、希望条件とセットで、購入の意志表示をすることです。
「購入申込書」に「この金額であれば購入します」という明確な意志を示します。

こちらも「覚悟」を示さなければ、相手も「本気」でこたえてくれません。

また、あらかじめ住宅ローンの「事前審査」承認を取得して、売主様の不安や迷いを取り除くことも大切なポイントです。

完成前の物件、お問い合せの多い人気物件、値下げ直後の物件、エリア的に供給の少ない物件、売主様の個別な事情等々‥‥
値引きが難しい場合も正直あります。

一方で、金額の大小こそあれ、お客様からの値引き要請を見込んでいるケースがあるのもまた事実、です。

例えば、新築建売ビルダーであれば、工期は最短を目指し、さらに完成後も2ヵ月も3ヵ月と寝かせておくことはありません。
効率を重視することでコストを削減し、資金をスピーディーに回転させることで、利益を出していく側面があるからです。
「価格は(売主自らではなく)市場が決める」という大原則のもと、時に赤字覚悟で売り切ってしまうこともあります。

その物件の置かれている状況を冷静に見ること、
そのうえで、希望価格をぶつけること、最大限の譲歩を引き出すこと。
価格交渉は、まさにクールヘッド&ウォームハートで臨むことが大切、と考えます。
ページの先頭へ